【BW】両刀強化週間
2010年12月19日モンハンのアクションに食傷気味になる
↓
ポケモン起動
↓
ポケモンの単調な作業に飽きる
↓
モンハン起動
↓
モンハンのアクションn(以下ループ)
ゲームって2種類違うジャンルのがあるとどこまでも遊べる。
ここに操作手順が多いTRPG何かが混ざるとさらにどこまでも。
第三世代の時はFFTAと組み合わせたらどこまでもいけた。
そんなわけで、流石にモンハン購入直後は駄々下がりしていたけれど、サブウェイ攻略したあたりからポケモンのモチベーションもそこそこに復調。
前回勝手に格闘強化週間、虫強化週間をやっていたけれど、今回は両刀強化週間。
某氏が言っていた。
「両刀には大きく分けて3種類ある。役割破壊両刀!ガチ両刀!真性両刀や!」
受講生ってわけでもないからガチと真性の詳細な違いが分からないのだけれど、とりあえず物理特殊、両方を撃てる奴ってことで有名どころマンダ、ルカリオあたりを。
一応グロスをオバヒで確一調整した猿がいたけどそれ以来両刀って育ててない。
ルカリオはテンプレ通り、無邪気 飛び膝/神速/エッジ/シャドボの予定。
問題はマンダ。BWで作ると逆鱗を覚えさせれないとかそんなところは問題じゃない。
基本型はCS極振りで流星と文字をメインに地震や竜物理で戦っていく型らしい。
マンダはこの特殊メインがメジャーらしいのだが、折角135もある攻撃を追及しないのがもったいないような気がしてならない。そこで竜舞物理メインとかやってみたいのだけどそうすると今度は素早さの調整先をどうしたものか悩む。準速だと努力値をちょっと振るだけで一回舞えば最速スターミーを抜けるようになる。あとはCに補正を入れてACに振ればスピードとAC両方の高火力を確保できる。ただそうなると今度は素早さ種族値的に一歩後ろで控えているオノノクスが気にかかる。同じ竜舞が使える高火力ドラゴン。はたして素早さに振らないで対応できるだろうか。
うーむ
【プラン1】特殊メイン両刀型
CS極振り。安牌。サザンドラ、オノノクス意識で最速推奨。
【プラン2】竜舞物理メイン両刀
素早さ調整してACに補正と努力値。ACともに高火力。オノノクスを気にしないなら。
【プラン3】竜舞物理役割破壊両刀
AS極振りと補正 役割破壊程度に大文字。オノノクスよりはやーい。
※大前提として両刀ってのがあるからプラン3で炎の牙を使って物理特化はしない。
竜舞するなら最速にする必要はない。一回舞えば大体抜ける。
補正が入ると素早さ個体値15努力値0で最速115族を抜けるらしい。
素早さ個体値はV前提なので、補正を入れると調整時無駄が出てくる。努力値をちょっと振ってAかCに補正を入れたい。故にプラン2は無邪気ではなくやんちゃ推奨。プラン3は竜舞オノノクスを強く意識するなら最速推奨。
前回サザンドラの時もこんな調整云々で悩んだ気がする。600族は難しいな。
とりあえず無邪気でACSがVの個体は出来たから安牌であるプラン1を作ってしまおう。あとはそれを親にしてやんちゃを作るか。
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ポケモン起動
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ポケモンの単調な作業に飽きる
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モンハン起動
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モンハンのアクションn(以下ループ)
ゲームって2種類違うジャンルのがあるとどこまでも遊べる。
ここに操作手順が多いTRPG何かが混ざるとさらにどこまでも。
第三世代の時はFFTAと組み合わせたらどこまでもいけた。
そんなわけで、流石にモンハン購入直後は駄々下がりしていたけれど、サブウェイ攻略したあたりからポケモンのモチベーションもそこそこに復調。
前回勝手に格闘強化週間、虫強化週間をやっていたけれど、今回は両刀強化週間。
某氏が言っていた。
「両刀には大きく分けて3種類ある。役割破壊両刀!ガチ両刀!真性両刀や!」
受講生ってわけでもないからガチと真性の詳細な違いが分からないのだけれど、とりあえず物理特殊、両方を撃てる奴ってことで有名どころマンダ、ルカリオあたりを。
一応グロスをオバヒで確一調整した猿がいたけどそれ以来両刀って育ててない。
ルカリオはテンプレ通り、無邪気 飛び膝/神速/エッジ/シャドボの予定。
問題はマンダ。BWで作ると逆鱗を覚えさせれないとかそんなところは問題じゃない。
基本型はCS極振りで流星と文字をメインに地震や竜物理で戦っていく型らしい。
マンダはこの特殊メインがメジャーらしいのだが、折角135もある攻撃を追及しないのがもったいないような気がしてならない。そこで竜舞物理メインとかやってみたいのだけどそうすると今度は素早さの調整先をどうしたものか悩む。準速だと努力値をちょっと振るだけで一回舞えば最速スターミーを抜けるようになる。あとはCに補正を入れてACに振ればスピードとAC両方の高火力を確保できる。ただそうなると今度は素早さ種族値的に一歩後ろで控えているオノノクスが気にかかる。同じ竜舞が使える高火力ドラゴン。はたして素早さに振らないで対応できるだろうか。
うーむ
【プラン1】特殊メイン両刀型
CS極振り。安牌。サザンドラ、オノノクス意識で最速推奨。
【プラン2】竜舞物理メイン両刀
素早さ調整してACに補正と努力値。ACともに高火力。オノノクスを気にしないなら。
【プラン3】竜舞物理役割破壊両刀
AS極振りと補正 役割破壊程度に大文字。オノノクスよりはやーい。
※大前提として両刀ってのがあるからプラン3で炎の牙を使って物理特化はしない。
竜舞するなら最速にする必要はない。一回舞えば大体抜ける。
補正が入ると素早さ個体値15努力値0で最速115族を抜けるらしい。
素早さ個体値はV前提なので、補正を入れると調整時無駄が出てくる。努力値をちょっと振ってAかCに補正を入れたい。故にプラン2は無邪気ではなくやんちゃ推奨。プラン3は竜舞オノノクスを強く意識するなら最速推奨。
前回サザンドラの時もこんな調整云々で悩んだ気がする。600族は難しいな。
とりあえず無邪気でACSがVの個体は出来たから安牌であるプラン1を作ってしまおう。あとはそれを親にしてやんちゃを作るか。
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