想像以上に早い。ヤバい。

3キルってのは例のカルドーサからのドブンだけかと思ってたらそうじゃない。
信号の邪魔者とモックスを1t目に着地させつつメタクラ達成できるとかなり回る。
1t目から手札を4枚も5枚も使うところを見ると何か親和を思い出す。

とりあえず仮組したもの

14《山/Mountain(M11)》
4 激戦の戦域

4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4 ゴブリンの戦煽り
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4 メムナイト
4 信号の邪魔者

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
4 カルドーサの再誕
4 オパールのモックス
4 恐慌の呪文爆弾

1t:山セット
  信号の邪魔者キャスト
  メムナイトキャスト
  オパールのモックスキャスト→メタクラ達成
  ゴブリンの先達キャスト→攻撃2点
2t:激戦の戦域セット
  ゴブリンの先達キャスト
  戦域起動フルパン→12点

なんと2t目には14点削り取る。あとは稲妻2枚でGG。
パイロされてもダイジョーブ!   嘘ですごめんなさいパイロやめてください。

ところが

2t:山セット
  モックスからカルドーサの再誕キャスト→モックスサクり
  奇襲隊キャスト
  喊声込み先達4/2 メムナイト3/1 奇襲隊3/1 トークン3/1*3 邪魔者1/1
  →20点

まさかの2tキル。
とっくに皆知ってることなんだろうけど、知らなかった自分は今とてもびっくりしてる。
先攻取ればまさかのパイロ間に合わない。下手すれば相手は土地一枚置いただけでゲームが終わる。何という理不尽。
コントロールはとりあえず1ターン目は島を立たせてスペルピアスを構えるべき。
先攻なら迷わずモックスは打ち消すべき。

壊滅的な召喚をトークンばら撒き役、兼保険として入れてるけどどうなんだろう。

あとスペルボムはカードパワー的に頗る微妙。
壁や十字軍をごまかせるの良いけどごまかし止まり。
マナがカツカツなこのデッキだと1マナ払ってカード引くより、別にすることがある気がするしね。カルドーサを1マナ重くしてまでキャントリップつける余裕は多分ない。さらに言うならカルドーサは0マナアーティファクトとセットで打ちたい。

余裕を持ってドローのマナが払える頃にはゲームが決まってなきゃまずいだろうし。

場合によっては0マナでキャスト出来るキマイラ的大群が魅力的か。
パイロも避けれて、土地の枚数的に厳しいけど場合によっては十字軍も止められる。

コメント

はんなり@めがね
2011年2月10日11:00

まぁ奇襲隊がわりと悪い。
皮剥ぎの鞘とかもいいと思うぜ。後半引いたら嫌だから2枚かなって。
>爆弾
ドローで弾を補充したいってのは解るんだけど、個人的には土地切り詰めて質上げろって感じ。俺はフェッチ入れて
フェッチ4
戦域3
山12
で組む。
いぐさくんはピストン式大槌を推してたな…どうかな?

弥狛
2011年2月10日14:53

鞘はまだ挙動をみてないからな。試してみる。
やっぱりフェッチはいるんかな。個人的には枚数そのものを少なくして呪文のスロットを増やしたい感じ。上だと18枚だけど17でもいいかなと思ってる。でもやっぱりフェッチ積んだ方が挙動は安定するか…予算に5kくらい追加か?

飛行機械や邪魔者あたりの回避能力持ちもいるしピストンの+3修正は大きいかもね。ただこのデッキに3マナのカードって入るのかな?

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