【NPH】需要があるか分からないけどカルドーサレッドの視点でスポイラーを眺める
2011年4月26日 日記画像付きフルスポが公開
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler
比率9:1とは聞いていたけど改めて見てみるとミラディン陣営少ないなー。
堕落した決意のフレーバー、「肉体はファイレクシアに感染する病だ」ってのがお気に入り。常識をひっくり返すところまで侵攻が進んだって感じがしていいね。
ジョー・カディーンは
濃い顔+アップ+多色+それっぽい固有名詞ってあたりから伝説の召喚とか書いてありそうだな、と思った。ひょっとしてインビテーショナルカード?
フレーバーやらイラストやらで登場したPWの生存は確認。
法務官は他の次元への侵攻を匂わせていたり、カーンはそれを防ぐ旨のことを言っていたり。法務官が全員PW化して各々に侵攻を繰り広げる展開とかないかな。
それはそれとして、カード資産に乏しく、マジックに割ける金もないので使用するデッキは相変わらずカルドーサレッド。元々安定して勝つのが難しいデッキで、手堅く勝ちを重ねなくてはいけない大会では上位に食い込むことは稀。2戦目以降、相手のサイドによっては何もできなくなってしまうこともしばしば。
しかし、間違いないことは相手に理不尽を強いることができるデッキだということ。「土地を一枚置いたらもう負けてた」なんて状況を作れるのはこれと白単親和くらいなものでしょう(骨髄の破片の登場でその辺も怪しいけど)。この際開き直って、ヘイトレッドが流行った時期に存在したバーンの様な、そんなポジションにいようと思う。
だからって勝ちたくないなんてことはあるはずがなくて。
だから改めてスポイラーを眺めながら色々考えてみた。
まず今回登場したファイレクシアシンボル。
これによって2点のライフと引き換えにコストの軽減と色拘束の緩和が可能なスペルが登場した。ファイレクシアシンボルと通常シンボルを持ったスペルは今のところないので、ファイレクシアシンボルが書いてあったらとりあえずそれはどの色のデッキにも入れることが可能。
自分のライフの残量があまり気にならないカルドーサレッドからすれば、それらははじめから1マナ軽いこととほぼ同義。とりあえず気になるところを見てみると。
・磁気の軍団兵
ほぼ2マナ3/1先制攻撃。前のめりなデザインが良い。イラストも格好良い。
だがカルドーサレッドにとって2ターン目のアクションは非常に大事で、殴り出すのが3ターン目なのはあまりよろしくない。もう一マナファイレクシアシンボルだったら・・・強すぎるか。
・ギタクシア派の調査
割と注目しているカード。0マナキャントリップ。
コンボデッキとしての側面を持つカルドーサレッドからすると、デッキの枚数を実質56枚にすることができる意味は大きいと思う。おまけ程度に手札を覗けるけど、これでパイロが見えなかった日にはもう何も怖くない。
・精神的つまづき
コスト1の呪文限定のカウンター。前のめりなカルドーサレッドにカウンター?と思うかも知れないけど、相手先攻のコジ審、強迫を打ち消せる。カルドーサの再誕をひっこ抜かれてプラン崩壊、という事態を防ぐことが可能。サイドにワンチャンスあるかもしれない。
・四肢切断
くたばれファイクル。
とりあえず修正値が大きいので大抵のクリーチャーは殺せる。
不意に出てきた悪斬とかも。
・死後の一突き
墓地から一回クリーチャー呪文を唱えられるようなもの。全体強化の手段が整ったところならメムナイトあたり0マナで2,3点削れる。
不意に信号の邪魔者あたりが戻せるとおいしいかも。でも邪魔者が死んでたら横に並んでる連中も大抵一緒に死んでる。
・外科的摘出
盤面に与える影響がないのでスルーかも。
・有毒の蘇生
回収のファイレクシア版、かと思ったらそうじゃなかった。相手の墓地のカードも対象にとれた。状況によっては無駄ヅモを強要できる。ただ墓地に何もないと仕事しないのは・・・
主に0マナで唱えられるものをピックアップ。他の色の要素に手を出せて多機能化はするんだろうけど、役立つ状況でないと単純に手札の質を下げてしまう。0マナキャントリップのギタクシア派の調査や、ファッティを退かせる四肢切断はワンチャンスあるかもだけど、他は良くてサイドボードか。
次に赤と茶。
・攻撃的な行動
インスタント版反逆の行動。4点払えば本家と同じ3マナ。インスタントになったことで相討ちを狙いやすくなってる。あとは攻撃のキャンセルとか。ただカルドーサレッドで使う分には反逆の行動や反逆の印でいい気がする。
・石弾化
重くなって条件が緩くなった爆片破。
元が壊れカードだったけれども、コストが倍になったことであら不思議、ふつーのカードに。
・焼炉の悪獣
2ターン目に4点。瞬発力はあるけど本体に通らなければ1マナ1/1のバニラ。
・はらわた撃ち
赤のファイレクシアシンボル。0マナで鷹を退かせると書いてある。
小回りは利くのだが、カードパワーが低い感が否めない。二股の稲妻、電弧の痕跡を抜いてまで入れる価値があるかは微妙。
1点じゃないとダメなんですか?2点じゃダメなんですか?
・屑鉄場の斉射
5点以上狙いたい。あの赤マナ、ファイレクシアシンボルにならねーかな・・・
・金屑の悪鬼
5/5以上狙いたい。
ただ早い段階でこいつが5/5になったとして、それはきっとパイロで流されたあとよ。
・ウラブラスクの僧侶
フリースペルとはちょっと違うけど、差し引き0マナで出てくる2/1。奇襲隊+カルドーサの再誕or壊滅的な召喚は丁度(R)(R)(R)で、0マナ3/1速攻としてコンボに組み込める。どころか激戦の戦域から出る(1)を(R)に変えられるので、3ターン目に上記のコンボを狙う時は潤滑油のような働きをしてくれるかもしれない。
ただし手札が切れたり後続がない時に引くと虚しいことこの上ない。素で3マナかかってしまうのも速度的な疑問が残る。
・電位の負荷
火力としては及第点。カルドーサレッドにとって増殖に意味を見いだせないのが痛い。
・焼身の魂喰い
1/2ヘイトレッド内臓。全力でスーサイド。
マナを払わず最高10点まで一発で叩き込める。ただし本家同様そんなことしたらショックで死ぬ。
と、いうわけでそれなりに期待しているのだけれどどうだろう。ナントゥーコの影には劣るとしても、この軽さでこのパンプ能力は悪くないと思う(マナ出ないけど)。マナがなくてもパワーが上がるのは影にはない強みだし。ただし、やっぱり殴り始めるのが3ターン目というのが痛いか。
切りつける豹とかいらないからこいつを(1)(R/Φ)で出してくれれば・・・コモンじゃないな
所感はざっとこんな感じ。
本命はギタクシア派の調査と焼身の魂喰い、時点でウラブラスクの僧侶。
欲しいレアは特にないな!
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler
比率9:1とは聞いていたけど改めて見てみるとミラディン陣営少ないなー。
堕落した決意のフレーバー、「肉体はファイレクシアに感染する病だ」ってのがお気に入り。常識をひっくり返すところまで侵攻が進んだって感じがしていいね。
ジョー・カディーンは
濃い顔+アップ+多色+それっぽい固有名詞ってあたりから伝説の召喚とか書いてありそうだな、と思った。ひょっとしてインビテーショナルカード?
フレーバーやらイラストやらで登場したPWの生存は確認。
法務官は他の次元への侵攻を匂わせていたり、カーンはそれを防ぐ旨のことを言っていたり。法務官が全員PW化して各々に侵攻を繰り広げる展開とかないかな。
それはそれとして、カード資産に乏しく、マジックに割ける金もないので使用するデッキは相変わらずカルドーサレッド。元々安定して勝つのが難しいデッキで、手堅く勝ちを重ねなくてはいけない大会では上位に食い込むことは稀。2戦目以降、相手のサイドによっては何もできなくなってしまうこともしばしば。
しかし、間違いないことは相手に理不尽を強いることができるデッキだということ。「土地を一枚置いたらもう負けてた」なんて状況を作れるのはこれと白単親和くらいなものでしょう(骨髄の破片の登場でその辺も怪しいけど)。この際開き直って、ヘイトレッドが流行った時期に存在したバーンの様な、そんなポジションにいようと思う。
だからって勝ちたくないなんてことはあるはずがなくて。
だから改めてスポイラーを眺めながら色々考えてみた。
まず今回登場したファイレクシアシンボル。
これによって2点のライフと引き換えにコストの軽減と色拘束の緩和が可能なスペルが登場した。ファイレクシアシンボルと通常シンボルを持ったスペルは今のところないので、ファイレクシアシンボルが書いてあったらとりあえずそれはどの色のデッキにも入れることが可能。
自分のライフの残量があまり気にならないカルドーサレッドからすれば、それらははじめから1マナ軽いこととほぼ同義。とりあえず気になるところを見てみると。
・磁気の軍団兵
ほぼ2マナ3/1先制攻撃。前のめりなデザインが良い。イラストも格好良い。
だがカルドーサレッドにとって2ターン目のアクションは非常に大事で、殴り出すのが3ターン目なのはあまりよろしくない。もう一マナファイレクシアシンボルだったら・・・強すぎるか。
・ギタクシア派の調査
割と注目しているカード。0マナキャントリップ。
コンボデッキとしての側面を持つカルドーサレッドからすると、デッキの枚数を実質56枚にすることができる意味は大きいと思う。おまけ程度に手札を覗けるけど、これでパイロが見えなかった日にはもう何も怖くない。
・精神的つまづき
コスト1の呪文限定のカウンター。前のめりなカルドーサレッドにカウンター?と思うかも知れないけど、相手先攻のコジ審、強迫を打ち消せる。カルドーサの再誕をひっこ抜かれてプラン崩壊、という事態を防ぐことが可能。サイドにワンチャンスあるかもしれない。
・四肢切断
くたばれファイクル。
とりあえず修正値が大きいので大抵のクリーチャーは殺せる。
不意に出てきた悪斬とかも。
・死後の一突き
墓地から一回クリーチャー呪文を唱えられるようなもの。全体強化の手段が整ったところならメムナイトあたり0マナで2,3点削れる。
不意に信号の邪魔者あたりが戻せるとおいしいかも。でも邪魔者が死んでたら横に並んでる連中も大抵一緒に死んでる。
・外科的摘出
盤面に与える影響がないのでスルーかも。
・有毒の蘇生
回収のファイレクシア版、かと思ったらそうじゃなかった。相手の墓地のカードも対象にとれた。状況によっては無駄ヅモを強要できる。ただ墓地に何もないと仕事しないのは・・・
主に0マナで唱えられるものをピックアップ。他の色の要素に手を出せて多機能化はするんだろうけど、役立つ状況でないと単純に手札の質を下げてしまう。0マナキャントリップのギタクシア派の調査や、ファッティを退かせる四肢切断はワンチャンスあるかもだけど、他は良くてサイドボードか。
次に赤と茶。
・攻撃的な行動
インスタント版反逆の行動。4点払えば本家と同じ3マナ。インスタントになったことで相討ちを狙いやすくなってる。あとは攻撃のキャンセルとか。ただカルドーサレッドで使う分には反逆の行動や反逆の印でいい気がする。
・石弾化
重くなって条件が緩くなった爆片破。
元が壊れカードだったけれども、コストが倍になったことであら不思議、ふつーのカードに。
・焼炉の悪獣
2ターン目に4点。瞬発力はあるけど本体に通らなければ1マナ1/1のバニラ。
・はらわた撃ち
赤のファイレクシアシンボル。0マナで鷹を退かせると書いてある。
小回りは利くのだが、カードパワーが低い感が否めない。二股の稲妻、電弧の痕跡を抜いてまで入れる価値があるかは微妙。
1点じゃないとダメなんですか?2点じゃダメなんですか?
・屑鉄場の斉射
5点以上狙いたい。あの赤マナ、ファイレクシアシンボルにならねーかな・・・
・金屑の悪鬼
5/5以上狙いたい。
ただ早い段階でこいつが5/5になったとして、それはきっとパイロで流されたあとよ。
・ウラブラスクの僧侶
フリースペルとはちょっと違うけど、差し引き0マナで出てくる2/1。奇襲隊+カルドーサの再誕or壊滅的な召喚は丁度(R)(R)(R)で、0マナ3/1速攻としてコンボに組み込める。どころか激戦の戦域から出る(1)を(R)に変えられるので、3ターン目に上記のコンボを狙う時は潤滑油のような働きをしてくれるかもしれない。
ただし手札が切れたり後続がない時に引くと虚しいことこの上ない。素で3マナかかってしまうのも速度的な疑問が残る。
・電位の負荷
火力としては及第点。カルドーサレッドにとって増殖に意味を見いだせないのが痛い。
・焼身の魂喰い
1/2ヘイトレッド内臓。全力でスーサイド。
マナを払わず最高10点まで一発で叩き込める。ただし本家同様そんなことしたらショックで死ぬ。
と、いうわけでそれなりに期待しているのだけれどどうだろう。ナントゥーコの影には劣るとしても、この軽さでこのパンプ能力は悪くないと思う(マナ出ないけど)。マナがなくてもパワーが上がるのは影にはない強みだし。ただし、やっぱり殴り始めるのが3ターン目というのが痛いか。
切りつける豹とかいらないからこいつを(1)(R/Φ)で出してくれれば・・・コモンじゃないな
所感はざっとこんな感じ。
本命はギタクシア派の調査と焼身の魂喰い、時点でウラブラスクの僧侶。
欲しいレアは特にないな!
コメント