サークルの先輩と時間がとれて、やっと統率者を回せた。
まだまだカジュアル(笑)だし、ずっと同じデッキ相手に戦ってたから参考にも何もならないだろうけど、雑感。

・カーリア
殴り性能がぬるかった。ジェネラルダメージで勝つのはやっぱり無理。
ただ早い段階から殴り始めると、出てくるクリーチャーによってはハメに近い状況に陥れることができる。除去耐性がないもんだから殴らせてもらえないことも多い。稲妻のすね当てをカーリア着地までに置けているか否かでゲームの展開が変わってくる。

・天使
非常に丸くて強い。レシオ高め、デメリットなし、悪斬、アクローマ等KP高め

・デーモン
重い。入ってるのは強奪する悪魔と戦慄の憑依魔と奈落の君、苦弄。前2枚はキャストしないと能力誘発しないからカーリアと地味に相性が悪い。既存の強奪する悪魔はいいとして、新規にこのデッキ用にデザインされたのであれば、戦慄の憑依魔の方はこの制約はどうかと。まぁこのあと確実に抜けていくとして、苦弄の除去能力がヤバい。

・ドラゴン
若干影が薄い。天使ほど戦闘の性能が高くなく、デーモンのような派手な能力もない。カーリアから呼ばれる優先順位は低め。ドラゴンの暴君やボガヘルあたりを追加予定。

・全体除去
やっぱり再生を許さないことは偉大。
次元の浄化ってこんなに強かったの?
対ジェネラルも兼ねて神聖なる埋葬が欲しい。

・ゲドン
全体除去で更地にした後カーリアとこれでGGなゲームがいくつかあった。
カーリアからアクローマ→ゲドンor荒廃の天使キックして着地。
マナを使わなくてもクリーチャーを展開できるカーリアとは、クリーチャー展開後即撃ちして場を固定できる点で非常に相性がいい。もちろん固定した後も7マナ8マナのデカブツをどんどん送り込めるのは言わずもがな。

・コンボ
とりあえず教えてもらった等価返しコンボを積んでみたけど、サーチカードがないとお話にならないね。吸血、悟り、悪魔あたりは手に入れておかないとか。

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