【ISD】ガラク「私はまだ変身を二回のこしています」
2011年9月2日 日記 コメント (3)
プレビューウィーク始まって間もないのにリリアナに続いてガラクが公開。
Garruk,the Veil-cursedだとヴェールに呪われた者、ガラクとかいう名前になるのかな?
リリアナにかけられた呪いによる変容を表現した形。誰だよ獣と合体する能力が云々言ってたやつ。
そして常在型能力を持つ初のPW。誰だよPWが常在型能力を持たないとか言ってたよやつ。
更に変身したら元に戻れない。誰だよ変身して大マイナスぶっぱでループとか言ったやつ。
あとジャケットは弾け飛ばなかった。誰だよ弾け飛ぶとか言ってたやつ。
全部俺だよ!
変身システムの予想といい、今回は予想がことごとく外れる。
能力は
(3)(G) 初期忠誠度3
表
忠誠度が2以下の時変身
0:クリーチャー一体に3点、自身にそのクリーチャーのパワー分ダメージ
0:2/2の狼トークンを一体出す
裏(緑黒)
+1:1/1の接死持ちの狼トークンを一体出す
-1:クリーチャー一体サクってクリーチャーをサーチしてハンドに
-3:自軍全体にトランプルと+X/+X修正。Xは自分の墓地の生物の総数
変身条件は忠誠度を削ること。ただし能力がどちらも忠誠度の数を変えない。
変身後の能力が相手にとって嫌なものであれば中途半端に殴れなくなる。一撃で倒せないのに殴って来た時はパンプアップを警戒。
一つ目の能力はクリーチャー一体と格闘。変身条件を満たすには殴られるか、これを上手く使う必要がある。3点とはいえ、緑にしては珍しい直接的な除去。あまり大きいとガラクが死んでしまうので、狙うのはサイズの小さいシステムクリーチャーとかになりそう。もちろんパンプアップには注意。変身するか否かは任意ではないので、対象のパワーが0でない限り3点火力2回として使うことはできない。
二つ目はトークン生成。ガラクといったらトークン。過去二形態のものに比べるとトークンのサイズは小さくなったけれど忠誠度を減らさずに出せる。忠誠度を上げつつ3/3が出せる第二形態に能力としては劣るけれど、本体のコストは1低く色拘束もシングルシンボルと圧倒的に出しやすい。場合によってはこの能力を連打するだけで勝てるかもしれない。
そして変身後。黒マナを払わせることなく、緑のクリーチャーに黒を絡ませるあたりISDの陰鬱な世界観を表現しているようで上手い。初期忠誠度が書いてないあたり、この先両面カードを変身した状態で場に出せるようにするルールブレイクなカードは存在しなさそう。クリーチャー限定でとかならあり得るのか?
裏面一つ目の能力はまたもトークン生成。サイズは更に下がって1/1だが接死持ち。PWを守る壁としては申し分なく、忠誠度を上げながら1/1だろうが出続ければ相当堅いのはペスが証明済み。しかも接死持ちなら堅さはペス以上か。
二つ目の能力は変形サバイバル。手札から捨てるのではなくクリーチャーをサクってサーチしてハンドへ。条件は厳しいけれどトークンは自分でガンガン出せるのでそこまで困らないかもしれない。最終奥儀の威力を増すために要らなくなった生物をサクって墓地を肥やしてもいい。陰鬱やpig持ち、墓地を参照するカードがあればなお良い。何よりサーチが弱いわけがない!
最終奥儀は変形踏み荒らし。ISDのカードらしく自分の墓地のクリーチャーの数を参照する。変身の条件上、裏返ってすぐぶっぱは出来ない。最低でも格闘→+1とやらないといけないので撃てるのは早くて出て2ターン後。トークン生成で頭数を並べ、サーチで墓地を肥やしこれでとどめと自己完結している。
変身したら元に戻らないとはいえ、裏面だけでも十分に強力な能力を持っているので気にはならなさそう。かといって表面が弱いかと言ったら、緑からしたら貴重な除去だったり、優秀なトークン生成能力だったりと十分に使いやすい。シングルシンボルで出しやすいのも優秀。普通に強いんじゃないかと思う。
まぁ緑なんでEDH的にはご縁がなかったわけですが。
あとゾンビトークン生成エンチャント。イラスト見てバイオハザード思い出した。
鏡の精体がいればどんどん増える。腐れ肺の再生術師も一緒に立ってればゾンビ減らない。しかし倍々ゲーとならないのは爆発力がどうなるか。
あとレアの呪いエンチャント。相手にだけ魂裏切りの夜。ウィニー相手に効きそうだけど一マナ重くなったのは痛いか。EDHだと仕様上エンチャントした相手限定なので、使うなら仕組まれた疫病や魂裏切りのが良さそう。
Garruk,the Veil-cursedだとヴェールに呪われた者、ガラクとかいう名前になるのかな?
リリアナにかけられた呪いによる変容を表現した形。誰だよ獣と合体する能力が云々言ってたやつ。
そして常在型能力を持つ初のPW。誰だよPWが常在型能力を持たないとか言ってたよやつ。
更に変身したら元に戻れない。誰だよ変身して大マイナスぶっぱでループとか言ったやつ。
あとジャケットは弾け飛ばなかった。誰だよ弾け飛ぶとか言ってたやつ。
全部俺だよ!
変身システムの予想といい、今回は予想がことごとく外れる。
能力は
(3)(G) 初期忠誠度3
表
忠誠度が2以下の時変身
0:クリーチャー一体に3点、自身にそのクリーチャーのパワー分ダメージ
0:2/2の狼トークンを一体出す
裏(緑黒)
+1:1/1の接死持ちの狼トークンを一体出す
-1:クリーチャー一体サクってクリーチャーをサーチしてハンドに
-3:自軍全体にトランプルと+X/+X修正。Xは自分の墓地の生物の総数
変身条件は忠誠度を削ること。ただし能力がどちらも忠誠度の数を変えない。
変身後の能力が相手にとって嫌なものであれば中途半端に殴れなくなる。一撃で倒せないのに殴って来た時はパンプアップを警戒。
一つ目の能力はクリーチャー一体と格闘。変身条件を満たすには殴られるか、これを上手く使う必要がある。3点とはいえ、緑にしては珍しい直接的な除去。あまり大きいとガラクが死んでしまうので、狙うのはサイズの小さいシステムクリーチャーとかになりそう。もちろんパンプアップには注意。変身するか否かは任意ではないので、対象のパワーが0でない限り3点火力2回として使うことはできない。
二つ目はトークン生成。ガラクといったらトークン。過去二形態のものに比べるとトークンのサイズは小さくなったけれど忠誠度を減らさずに出せる。忠誠度を上げつつ3/3が出せる第二形態に能力としては劣るけれど、本体のコストは1低く色拘束もシングルシンボルと圧倒的に出しやすい。場合によってはこの能力を連打するだけで勝てるかもしれない。
そして変身後。黒マナを払わせることなく、緑のクリーチャーに黒を絡ませるあたりISDの陰鬱な世界観を表現しているようで上手い。初期忠誠度が書いてないあたり、この先両面カードを変身した状態で場に出せるようにするルールブレイクなカードは存在しなさそう。クリーチャー限定でとかならあり得るのか?
裏面一つ目の能力はまたもトークン生成。サイズは更に下がって1/1だが接死持ち。PWを守る壁としては申し分なく、忠誠度を上げながら1/1だろうが出続ければ相当堅いのはペスが証明済み。しかも接死持ちなら堅さはペス以上か。
二つ目の能力は変形サバイバル。手札から捨てるのではなくクリーチャーをサクってサーチしてハンドへ。条件は厳しいけれどトークンは自分でガンガン出せるのでそこまで困らないかもしれない。最終奥儀の威力を増すために要らなくなった生物をサクって墓地を肥やしてもいい。陰鬱やpig持ち、墓地を参照するカードがあればなお良い。何よりサーチが弱いわけがない!
最終奥儀は変形踏み荒らし。ISDのカードらしく自分の墓地のクリーチャーの数を参照する。変身の条件上、裏返ってすぐぶっぱは出来ない。最低でも格闘→+1とやらないといけないので撃てるのは早くて出て2ターン後。トークン生成で頭数を並べ、サーチで墓地を肥やしこれでとどめと自己完結している。
変身したら元に戻らないとはいえ、裏面だけでも十分に強力な能力を持っているので気にはならなさそう。かといって表面が弱いかと言ったら、緑からしたら貴重な除去だったり、優秀なトークン生成能力だったりと十分に使いやすい。シングルシンボルで出しやすいのも優秀。普通に強いんじゃないかと思う。
まぁ緑なんでEDH的にはご縁がなかったわけですが。
あとゾンビトークン生成エンチャント。イラスト見てバイオハザード思い出した。
鏡の精体がいればどんどん増える。腐れ肺の再生術師も一緒に立ってればゾンビ減らない。しかし倍々ゲーとならないのは爆発力がどうなるか。
あとレアの呪いエンチャント。相手にだけ魂裏切りの夜。ウィニー相手に効きそうだけど一マナ重くなったのは痛いか。EDHだと仕様上エンチャントした相手限定なので、使うなら仕組まれた疫病や魂裏切りのが良さそう。
コメント
常在型でなく、誘発型ですな。
あと2パワー以下のクリチャーが出た時ドロー!!
あ、本当だ…恥ずかしい…
起動型能力以外の能力ということで一つ。
>Mさん
ゲネヴなら全体除去の後とかでなければほぼサバイバルですからね。ただEDHだと表の能力があまり有用でないのと、裏の能力がすぐ使えないのが響いてきそうですね。
弱者の師はテイサにもぜひ欲しいカードですね。
テイサもゲイヴもトークンを使ったギミックを多く使う上色まで被ってるもんですから、欲しいカードとかも所々被ってくるんですよね。