二ヴィックスのギルド魔道士
2012年9月25日 日記 コメント (2)(2)(R)(U)が3枚の土地から捻出することが出来、計7マナある状態で二ヴィックスのギルド魔道士をコントロールしている時、以下の挙動は可能?
1.(2)(R)(U)を残した他3マナから大慌ての捜索をキャスト
↓
2.解決前に残ったマナでギルド魔道士の能力を起動し大慌ての捜索をコピー
↓
3.コピーされた大慌ての捜索を解決。(2)(U)(R)が出る土地三枚をアンタップ
↓
4.原本が解決される前にアンタップした土地を使い再びギルド魔道士の能力を起動
↓
以下3.4.の繰り返し
これでデッキを全部引ききれるはず。(2)(R)(U)の捻出は古の墳墓だと死ぬのでHigh tideが安定か?
で、これが時のらせんだとギルド魔道士の能力に必要なマナとの差から無限マナ&理想の手札まで無限引き直しで実質決まるよね?まあ、引き直しは相手がタップアウトしてないと手札に妨害手段がきた段階で止まるけどね。
1.(2)(R)(U)を残した他3マナから大慌ての捜索をキャスト
↓
2.解決前に残ったマナでギルド魔道士の能力を起動し大慌ての捜索をコピー
↓
3.コピーされた大慌ての捜索を解決。(2)(U)(R)が出る土地三枚をアンタップ
↓
4.原本が解決される前にアンタップした土地を使い再びギルド魔道士の能力を起動
↓
以下3.4.の繰り返し
これでデッキを全部引ききれるはず。(2)(R)(U)の捻出は古の墳墓だと死ぬのでHigh tideが安定か?
で、これが時のらせんだとギルド魔道士の能力に必要なマナとの差から無限マナ&理想の手札まで無限引き直しで実質決まるよね?まあ、引き直しは相手がタップアウトしてないと手札に妨害手段がきた段階で止まるけどね。
コメント
まあEDHではHihg tideも大慌ての捜索もコンボ抜きに搭載できるレベルのカードではあるので、ギルドメイジの試運転がてら、狙えたら狙うくらいのサイドプランとして覚えておこうかと。