晴れ軸でPT構築してみた。以前はんなりに使われた晴れクレセが非常に硬かったことを思い出して丸パクリ インスパイアさせてもらった。

キュウコン 臆病HSベースD調整
クレセリア 図太いHBベースS調整
ヒードラン 臆病HSぶっぱ
サザンドラ 控え目CSベース耐久調整
ローブシン 意地っ張りABベース耐久調整
マンムー 陽気ASぶっぱ

キュウコンはSが高い分天候の取り合いでは不利がつくけれど、単独でも仕事がしやすいのがグッド。C無振りでも一致と晴れとジュエルが乗ったオバヒの威力は結構なもの。まもしばは警戒していない相手には非常によく刺さる。拘り型を封殺出来るだけじゃなく、守るから続けてターン数を稼げるのでどくどくのダメージがよく伸びる。次のターン守る読み+どくどくのターンリセットで交換を誘いやすいのでオバヒをぶつけるならそこ。

クレセリア、こいつの耐久力はやっぱりなんかおかしい。中途半端なアタッカーなら一致技でも余裕で受け止める。PTにぶっ刺さりの格闘を一手に引き受ける重要なポジションだけれど、タイプに関係なく数値で受けに行ける頼もしい存在でもある。一応めざ炎個体だけれど、どうしても火力不足な感じだったので搭載は見送り。

ヒードランはテンプレどおりどくまもドラン。今までマグスト+どくどくのスリップダメージが単純に強いのだと思っていたけれど、何より強力なのは相手から交換という選択肢を奪うことだということを使ってみて思い知った。守る読みでの無償交換を許さないのも大きい。

サザンドラはPTの穴埋め的な役割。繰り出し性能が高く、攻撃範囲も広いので3匹目の選出に困ったとき選んでおけば間違いがないことが多い。晴れ軸選出を控えたとき炎技を撃てるのはこいつだけだし、ブシンの選出を控えたときバンギに馬鹿力を撃てるのはこいつ。Sが足りないので他の竜とのタイマンには勝てないことだ多い。

その辺を一手に引き受けるのがスカーフマンムー。晴れ軸はガブを非常に呼びやすいので、対面から確実に勝てるこいつの存在は大きい。スカラティ、スカサザンの流星群には高確率でやられてしまうのが難点。ドランでキャッチできると非常に良い。



以前の雨軸PTに比べると非常に手になじむ。単純にクレセドランが強いだけかも知れないけれど。

コメント

はんなり@めがね
2013年2月7日22:35

まもしばキュウコンは意外と対面で勝てちゃうやつが多いんだよね。こだわり系とか結構カモだし、トノもS勝ってれば雨下でも行けちゃうかもね。

サザンドラは確かに試したけど、キュウコンクレセとか晴れが呼ぶポケモンが同様に刺さりやすいんだよね、ガブとかガモスとかさ。今回はヘラのようだけどね。コンセプトと相性があまり良くないし、それが原因で繰り出し性能あるはずなのになんかもろく見えちゃうあたり、あってないんだよねー…。晴れの竜枠はカイリューなんかなーって感じ

弥狛
2013年2月7日23:37

>キュウコン
対面性能の高さにはびっくりしてる。マンダ、マリルリ、エーフィの選出を一匹で半壊させた時はびっくりした。

>カイリュー
鉢巻型がいたから使ってみたけれど普通に強いね。
ただプレイヤーがヘボいもんだから鉢巻、逆鱗と制御しにくい要素が多いと上手く使いこなせない。ラムあたり持たせて、丸い龍舞型を作ってみる。

はんなり@めがね
2013年2月8日10:21

ハマチキ巻くと鋼引き殺せたりするからね。コイツはコイツで倒して〜みたいに役割持たせて、サイクル回していくうちに消耗するポケモンを指標に駆け引きする感じ。最終的にカイリュー残れば勝てる状況を想定しよー。他のポケモンでも同じだよね。ハマチキは舞う必要が無いから1ターン買えるのが強み。受けに出てきた奴を無償で食えるのが一番美味しい。一貫するであろう技を打てば基本的にはうまくいくよwwこの辺りの雑さというか対応の広さは魅力。
正直ラム舞いの方が選択肢多すぎてムズいよwww

弥狛
2013年2月9日17:55

PTの弱味を深めているところを除けば、選択肢を与えてくれるサザンドラは物凄く手に馴染んだんだよね。虫格闘の一貫性が出ていることが分かっているにも関わらず、ここまで使い続けて来た理由はそこにあったりするんだよね。まだ使ったこともないし、ラム舞も一度試してみる。

はんなり@めがね
2013年2月9日18:20

正直、ただでさえドラゴンに弱い晴れパで他のドラゴンに対抗出来ないサザンはいかんかったかなぁと今になって思う…。馴染むとは、使いやすかったという意味かな?強い相手には楽に戦えるからな。もしかしたら、サザンいなくてもそいつらは突破出来るかもしれんぞ?そうなったらサザンはいらない事になるだろうね…もっとシビアに読み合いすれば必要ないのだから。

弥狛
2013年2月9日18:28

>強い相手に〜
確かにサザンじゃないといけない場面だったかと問われると、そんなことはなかったと思う。相手のPTを見て、刺さっている奴を手なりに選択して、3匹目迷ったときに選出というパターンが多い。出てくるのもラス一締めるところが多かったし。
それでなんとかなって来たのはマンムーで大抵の竜がなんとかなって来たからだろうなぁ…とりあえず、この枠が変わることは確定っぽいね

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